ゆうたろうの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS ハッブル宇宙望遠鏡の最新鋭カメラが停止、復旧は困難か?

<<   作成日時 : 2007/02/04 18:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


ハッブル宇宙望遠鏡の最新鋭カメラが停止、復旧は困難か

【2007年1月30日 NASA News Release ほか】(AstroArts より).
NASAは、ハッブル宇宙望遠鏡(HST)の撮像装置「掃天観測用高性能カメラ(ACS)」が電気系統の異常によって停止したと発表した。現在、原因の究明と対策の検討が進められているが、当面の間は最高性能を誇るACS以外の撮像装置を使った観測を余儀なくされそうだ。


【写真の説明】
HSTの断面図とACSの位置。クリックで拡大(提供: NASA and STScI)

【ひとこと】
数々の素晴らしい画像を提供してくれたハッブル宇宙望遠鏡・・その中でも一番高性能の装置が停止した事は今後の観測活動に大きな支障が出ると思われる、復旧の可能性を見つけ出して欲しいものだ!今後の経過に期待したいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
精密な機械程、修理が困難なのではないですか?今、非常に宇宙写真を撮ることに意欲を感じています。ゆたろうさんとけっこさんをお気に入りにしようと、RSSを押してやってみたけれど、駄目でした。私は、yahoo ブログです。
マンジュラ
2007/02/05 19:12
【マンジュラさんへ】
ごめんなさい、僕もRSS機能の事は良く分かりません。更新が分かるようになるらしいけど、システムがイマイチ分かってないもので・・σ(^_^;)アセアセ...
ハッブル宇宙望遠鏡は凄く精密な望遠鏡なんだろうな、長く使っていれば色々な不都合も出てくるんだろうけど、けど、今までの美しい天体の画像を見ているとこれが見れなくなるのが凄く寂しい気がします。何とか修正して再度活動が出来れば良いなって思っています。宇宙写真に限らず、色々な面で幅が広がるのは良い事ですよね!素敵な写真が撮れたら是非拝見させて下さいね!d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
ゆうたろう
2007/02/05 20:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハッブル宇宙望遠鏡の最新鋭カメラが停止、復旧は困難か? ゆうたろうの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる